ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 1月 > 病院職員の患者への対応に関する苦情について
更新日:2020年2月4日
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病院に入院した際、医師の対応に不快な思いをしたので、県で指導してほしいです。 (2020-01-14)
医療機関への苦情に対する県の基本的な対応としては、医療機関に施設や人員等の不備があるなど法令上改善を要する事項がある場合には、保健所が指導することとしていますが、病院の医師等職員の接遇・対応の改善については、病院が独自に行うべきものと考えています。
県は、詳しくお話をお聞きしたうえで対応することとなりますが、県では専門の相談員が医療に関する相談や苦情をお聞きする「山形県医療安全相談窓口」(? 023-630-2294)を設置していますので、医療に関して疑問や不安などがある場合は、ぜひ御利用ください。(2020-01-27 その他)