ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 1月 > 男女共同参画の機運醸成について
更新日:2020年2月5日
ここから本文です。
国では、女性活躍を重要課題と位置づけ、女性活躍推進法を制定するなど取組みを進めています。東北6県でも、女性活躍を強力に推進してほしいです。 (2020-01-14)
山形県は、女性の約8割が就労しており、正社員比率や女性管理職の割合も全国平均を上回るなど、働く女性の活躍が進んでいます。一方で、役員に占める女性の割合は低く、企業の意思決定過程においても、女性の能力を十分に発揮できるようにすることが必要です。
企業における女性活躍をより一層推進するためには、研修等に参加し自身の能力や意欲を高められる十分な機会を提供することに加えて、経営者や管理職の意識改革が重要です。このため、県では、経営者や管理職等に対し、女性活躍の意義を理解していただくために、「ウーマノミクスで経済活性化塾」や「やまがたイクボス同盟トップセミナー」などを実施しています。
また、県内の働く女性を対象に「やまがたウーマノミクス・ネットワークフォーラム」を実施し、意欲向上やネットワーク化を支援しています。
これらの取組みを通して、女性活躍の一層の加速化を図ってまいります。(2020-02-04実施中・実施済 )