ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 3月 > 放課後児童クラブへの牛乳等の無料提供について

更新日:2020年4月13日

ここから本文です。

放課後児童クラブへの牛乳等の無料提供について

ご意見

新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校が休校となり、放課後児童クラブに入れず、家にいる子供たちもたくさんいる中で、なぜ放課後児童クラブに行っている子供だけが飲料やヨーグルトの無料提供を受けることができるのですか。
自宅で過ごす子供たちの家庭の負担も大きいので、不公平だと思います。 (2020-03-26)

県の取組状況

現在、新型コロナウイルスによる学校の休業に伴い、給食用の牛乳やヨーグルトの供給が停止したことにより、酪農家や乳業者の収入が減少しています。また、子供たちも給食で牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりする機会が減少してしまいました。
こうした状況を踏まえて、県産の牛乳や県産のヨーグルトの消費を促すことで、県内の酪農家や乳業者を応援するとともに、子供たちの健康増進に少しでもつなげていきたいとの考えから、今回に限り、希望を募った上で、放課後児童クラブの子供たちに、全農山形県本部等の関係団体と一緒になって県産牛乳・ヨーグルトを無償で提供したところです。御意見のとおり、家庭の事情に合わせて、自宅で過ごされている子供たちが大勢おられることも承知しています。
広く県産牛乳・ヨーグルトの消費を促すことが本来の目的であり、この度の取組みはそのきっかけづくりとして行ったものです。(2020-03-27 その他)

( 農林水産部 畜産振興課 )