ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 3月 > 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた学童保育所閉鎖について
更新日:2020年3月19日
ここから本文です。
学校を休みにし、さまざまな施設、ジム、学習塾まで自粛をさせようとするのであれば、学童保育、保育園、幼稚園こそ休園休所にするべきではないでしょうか。学童保育は学校以上に長時間、狭い空間で飲食をしたり遊んだりしています。(2020-03-02)
放課後児童クラブ(学童保育)、保育園、幼稚園については、保護者が働いているなどの理由で、自宅に1人でいることができない年齢の子どもが利用するものであること、春休みがないなど、学校とは異なるものであるため、原則として、引続き開所することとしています。
しかし、放課後児童クラブ(学童保育)等でも、感染の予防に最大限配慮することが必要であるため、開園する場合、手洗いやうがい、マスクの着用、アルコールによる消毒等の徹底や、食事等をとる際等にも子どもたちの距離を1m以上保つようお願いしています。
また、保育所等の卒園式では規模を縮小したり、時間を短縮して行うようお願いしていますし、園児や職員がり患した場合や、地域で感染が拡大している場合には、臨時休園が行われる等、感染の防止に努めることとしていますので、新型コロナウイルスの感染を防ぐためにも、御理解をお願いします。(2020-03-16対応困難)