ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 3月 > 新型コロナウイルス感染拡大防止対策への提案について
更新日:2020年4月30日
ここから本文です。
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、県が主導し、再生利用可能なマスクや消毒用エタノールを生産したり、失業者対策として消毒作業員を配置したりしてはどうですか。 (2020-03-10)
県では、3月31日に県内で第1例目の感染者が確認されて以降、「山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部」を設置し、医療体制の強化をはじめ、感染予防対策の周知徹底や関係機関との連携強化を図っています。
医療面では、不安をお持ちの方の相談をお受けしたり、感染が疑われる県民の方からの相談に応じ、適切に専門の医療機関につなげたりするため、フリーダイヤルの「新型コロナ受診相談センター」を設置するとともに、「新型コロナ感染症外来」を設置する医療機関を順次増設しながら診療体制を整えています。診察の結果、検査が必要となった場合には、山形県衛生研究所で検査することになりますが、検査件数の増加を見込み、検査機器を増設しました。
感染が確認された場合には、指定の医療機関に入院いただくことになりますが、指定の病床を超える感染者数になった場合には、その状況に対応して、病床を拡充することにしています。さらに、しっかりと積極的疫学調査を実施し、感染者と濃厚接触のあった方に対し、健康観察を実施するとともに、万が一症状が出た場合には、速やかに保健所に連絡いただくよう指導しています。
中小企業・小規模事業者への支援としましては、「新型コロナウイルスに関する特別金融相談窓口」を設置し、事業者の資金繰り等に関する相談に対応しております。また、県の商工業振興資金制度において低利融資による支援を行うとともに、特に売上の減少が著しい事業者を対象に無利子融資を実施しています。
また、ウイルス感染防止に最大限努めながら、身近な地域の経済活動を少しでも回していくため、市町村や商工団体と連携して、商店街等での販売促進など地域における消費活動を喚起するための取組みを支援します。
感染予防のためには、学校、職場、家庭など様々な場面で、丁寧な手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染予防対策はもちろん、「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避けることが重要であることから、県ホームページに「新型コロナウイルス感染症」に関するポータルサイトを開設し、関連する情報を一括して掲載し、また、状況に応じ日々更新しております。さらに、記者会見やSNS、テレビ・ラジオ、リーフレットなど、様々な手段を活用して予防や感染防止対策、感染者の発生状況などの情報を発信しています。県民の皆様が不確実な情報に惑わされることがないよう、引き続き正確な情報を発信してまいりますので、こちらを御活用ください。
https://www.pref.yamagata.jp/020026/bosai/kochibou/kikikanri/covid19/coronavirus.html
県としては、今後の状況を見ながら適切な対応を検討し、迅速に対処するよう努めてまいります。(2020-04-30実施中・実施済)