ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 7月 > 学校における学びの機会について

更新日:2020年8月12日

ここから本文です。

学校における学びの機会について

ご意見

新型コロナウイルス感染症の影響で、小中学校の授業や学校行事が過度に制限されていると思います。県民の安全を第一に考えるのは当然のことですが、児童生徒の学びの機会を可能な限り増やしてください。  (2020-07-06)

県の取組状況

学校活動の再開に当たっては、「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策を徹底しながら、臨時休業により行うことができなかった授業の補充など、子どもたちの学びの保障もしっかりと講じていかなければなりません。そのためには、夏休みの短縮や学校行事の重点化などを行う必要があり、例年と異なる学校運営を行わざるを得ないところです。
そのような中でも、各学校では感染防止対策を図りながら授業や学校行事をできるだけ実施し、子どもたちの学びの場、体験 の場を確保できるよう、柔軟な対応に努めています。
県教育委員会としては、今後とも市町村教育委員会と連携しながら、学校における貴重な学びの機会が確保されるよう取り組んでまいります。 (2020-08-03 実施中・実施済)

( 教育庁 義務教育課 )