ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 7月 > さくらんぼの農作業における安全指導について
更新日:2020年8月12日
ここから本文です。
新聞で時折、雨よけテントの取付け、取外しで落下して大けが等さくらんぼの作業中の事故の記事を見かけます。農業の高齢化も進んでいることから、除雪の安全作業と同様に、さくらんぼの安全な作業の方法について周知・指導を推進する必要があるのではないでしょうか。(2020-07-10)
さくらんぼの農作業事故は高所からの転落によるものが大多数を占めており、重大な事故につながります。
県では、さくらんぼの農作業に従事する方々に対し、現地指導や各種会議、研修会の機会をとらえ、積極的に周知・指導を行っているほか、ラジオやテレビ放送、新聞掲載などでも作業用具の点検や複数人での声掛けなど、さくらんぼの農作業時期に応じて留意事項を広報しています。
また、さくらんぼの農作業を行う際の事故防止対策についてまとめた事例集を作成しており、安全帯の利用法や高所作業を行う際に用いる手すり用のパイプの設置などを安全確保のための対策として紹介しています。
県としては、さくらんぼの農作業事故の発生防止に向け、引き続き機会をとらえた周知を徹底してまいります。 (2020-08-04 実施中・実施済)