ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 7月 > 山形県新生児子育て特別応援金について
更新日:2021年8月10日
ここから本文です。
「山形県新生児子育て特別応援金」について、令和3年度も継続して実施してほしいです。同じコロナ禍なのに、昨年度は支給されて、今年度は支給されないのは不公平ではないでしょうか。(2021年7月15日)
山形県では、コロナ禍においても、社会全体で子どもの誕生を祝い、子育て家庭の家計への支援を行うために、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日から令和3年4月1日の期間に出生した新生児を対象に、市町村を経由して、「山形県新生児子育て特別応援金」として5万円を給付しました。
今年度、同特別応援金を継続実施する予定はありませんが、県では市町村と連携しながら、出産に係る経済的負担を軽減するための取組みとして、出産費用の自己負担分の一部を給付する「出産支援給付金」事業を新たに実施することとしています。
また、その他にも、国の制度で無償化されていない0歳から2歳児の保育料について段階的に負担を軽減していく事業など、子育てに係る経済的負担を軽減する各種施策も実施することにしています。
これらの事業の具体的な開始時期や対象範囲、申請手順などについては、現在、市町村と調整しながら進めているところですので、御理解願います。(2021年8月5日対応困難)