ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 2月 > まん延防止等重点措置発令下の部活動について
更新日:2022年2月15日
ここから本文です。
現在、山形県では「まん延防止等重点措置」の適用を受け、重点措置区域の学校では部活動は停止となっていますが、全国大会に出場する部は活動して良いと聞きました。全国トップを狙うことを新型コロナ感染拡大を抑えることより重要視しているように思えます。今は全ての部活動を停止し、授業のみに集中すべきだと思います。(2022年2月3日)
県教育委員会では、本県の「まん延防止等重点措置」の適用を受け、重点措置区域に所在する学校は部活動を停止することとしていますが、全国大会等に出場する部に限り、大会出場に向け必要な練習を可能としています。これは、厳しい予選等を勝ち抜き出場権を得た児童生徒について、練習不足による負傷等の事故を防止し、全国の舞台で十分に力を発揮できるようにするための措置です。ただし、活動は、平日週4日、1日90分以内、自校内でマスクを着用しても活動できる負荷の内容に限定し、土日祝日は活動停止とするなど、最小限とすることとしています。
県教育委員会としては、今後も引き続き、感染状況を踏まえながら、随時適切な感染防止対策に取り組んでまいりますので、御理解くださるようお願いします。(2022年2月10日対応困難)