更新日:2024年11月19日

ここから本文です。

県立図書館の対応について

ご意見

 県立図書館を利用した際、入館時に受付で駐車券の割引処理をしてもらいました。退館時に、再度駐車券の処理が必要か受付職員に尋ねたところ、素っ気ない対応をされて不快でした。表示を見落としていた私の非は認めますが、利用者は要領を得た常連ばかりではありません。特に不慣れな利用者や高齢者への配慮が必要だと感じました。(2024年11月6日)

県の取組状況

 この度は不快な思いをさせてしまい、心からおわび申し上げます。
 県立図書館が入居する「遊学館」の受付業務は、県が指定する指定管理者が行っています。利用者への接遇については、これまでも指定管理者に対し丁寧な対応を指導してきたところです。
 ご意見を踏まえ、全ての利用者の立場に立った丁寧な対応をするよう、指導を徹底してまいります。(2024年11月13日実施中・実施済)

( 教育局 生涯教育・学習振興課 )