更新日:2024年2月9日
ここから本文です。
山形県では、踏切や線路上での列車と自動車等の衝突事故が毎年発生しております。
踏切事故は、当事者の生命・財産への影響だけでなく、公共交通機関である鉄道の安全・安定輸送にも支障をきたします。
今後も、積雪や路面凍結等を原因とする同様の事故発生が懸念されますので、踏切の安全走行について、あらためて御注意ください。
第1種 | 第3種 | 第4種 | 計 | |
---|---|---|---|---|
奥羽本線 | 116 | 1 | 1 | 118 |
羽越本線 | 84 | 0 | 2 | 86 |
仙山線 | 10 | 1 | 2 | 13 |
左沢線 | 30 | 0 | 1 | 31 |
米坂線 | 56 | 8 | 6 | 70 |
陸羽東線 | 20 | 2 | 2 | 24 |
陸羽西線 | 29 | 2 | 0 | 31 |
酒田港線(貨物) | 7 | 0 | 0 | 7 |
フラワー長井線 | 48 | 5 | 3 | 56 |
合計 | 400 | 19 | 17 | 436 |
年度 | 合計 | 奥羽 | 羽越 | 仙山 | 左沢 | 米坂 | 陸東 | 陸西 | 酒港 | 長井 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
H20 |
2 |
|
|
1 |
|
|
|
1 |
|
|
H21 |
5 |
1 |
1 |
|
|
1 |
1 |
|
|
1 |
H22 |
4 |
|
1 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
H23 |
4 |
|
|
|
|
|
|
2 |
|
2 |
H24 |
2 |
1 |
|
|
|
|
|
1 |
|
|
H25 |
3 |
1 |
|
|
|
1 |
|
|
|
1 |
H26 | 1 | 1 | ||||||||
H27 | 0 | |||||||||
H28 |
1 |
1 | ||||||||
H29 | 1 | 1 | ||||||||
H30 | 0 | |||||||||
R1 | 2 | 2 | ||||||||
R2 | 1 | 1 | ||||||||
R3 | 7 | 4 | 2 | 1 | ||||||
R4 |
1 |
1 | ||||||||
計 |
34 |
11 |
4 |
1 |
2 |
4 |
1 |
4 |
1 |
6 |
月 | 合計 | 奥羽 | 羽越 | 仙山 | 左沢 | 米坂 | 陸東 | 陸西 | 酒港 | 長井 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 |
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
5月 |
3 |
1 |
1 |
|
|
1 |
|
|
|
|
6月 |
1 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
7月 |
1 |
|
|
1 |
|
|
|
|
|
|
8月 |
1 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
9月 |
2 |
|
1 |
|
|
1 |
|
|
|
|
10月 |
1 |
|
|
|
|
|
|
1 |
|
|
11月 |
2 |
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
12月 |
3 |
1 |
1 |
|
1 |
|
|
|
|
|
1月 |
11 |
4 |
1 |
|
|
|
1 |
|
1 |
4 |
2月 |
5 |
|
|
|
1 |
1 |
|
1 |
|
2 |
3月 |
2 |
1 |
|
|
|
1 |
|
|
|
|
計 |
34 |
11 |
4 |
1 |
2 |
4 |
1 |
4 |
1 |
6 |
※上記統計には、踏切障害事故(踏切道において列車が道路を通行する人又は自動車等と衝突・接触した事故を指す)に加えて、自動車が踏切から誤進入し、線路上で列車と衝突した事故も計上しています。
発生年月日 | 発生時刻 | 路線 | 場所 | 事故状況 |
---|---|---|---|---|
平成20年7月13日 | 15時55分頃 | 仙山線 | 山形市中里地内 二本堂第2踏切 |
軽乗用車が注意散漫で踏切内に進入して停止し、快速列車と衝突。 |
平成20年11月4日 | 8時17分頃 | 陸羽西線 | 新庄市飛田地内 角山踏切 |
乗用車が注意散漫で踏切内に進入して停止し、普通列車と衝突。乗用車の運転手が軽傷。 |
平成21年4月2日 | 9時26分頃 | 奥羽本線 | 南陽市鍋田地内 鍋田踏切 |
バキュームカーが踏切内に進入し、普通列車と衝突。バキュームカーの運転手が死亡。 |
平成21年9月28日 | 9時11分頃 | 米坂線 | 米沢市成島町地内 口田沢踏切 |
軽トラックが踏切での一時停止を怠り、普通列車と衝突。 |
平成22年1月2日 | 8時03分頃 | 陸羽東線 | 最上町若宮地内 山崎踏切 |
乗用車が積雪により踏切内で立ち往生し、普通列車と衝突。 |
平成22年1月19日 | 14時05分頃 | 羽越本線 | 鶴岡市大岩川地内 大岩川踏切 |
軽トラックが踏切に進入し、特急列車と衝突。 |
平成22年2月22日 | 8時51分頃 | フラワー長井線 | 川西町西大塚地内 高田踏切 |
トラックが注意散漫で踏切内に進入し、通過中の普通列車の側面に衝突。運転手が軽傷。 |
平成22年12月5日 | 13時50分頃 | 羽越本線 | 鶴岡市大半田地内 分教所踏切 |
乗用車が踏切内で立ち往生し、普通列車と衝突。 |
平成23年1月15日 | 9時18分頃 | 酒田港線 | 酒田市住吉町地内 大道添踏切 |
乗用車が凍結路面でスリップして踏切前で停車できず、貨物運搬用機関車と衝突。乗用車の運転手が軽傷。 |
平成23年1月18日 | 19時57分頃 | フラワー長井線 | 南陽市羽付地内 羽付踏切 |
軽乗用車が踏切内の轍にタイヤを取られて立ち往生し、普通列車と衝突。 |
平成23年2月15日 | 8時44分頃 | フラワー長井線 | 白鷹町高玉地内 第3高玉踏切 |
濃霧で踏切に気づくのが遅れ、かつ、凍結路面でスリップした軽乗用車が踏切内に進入し、通過中の普通列車の側面に衝突。 |
平成23年10月4日 | 14時42分頃 | 陸羽西線 | 新庄市升形地内 前波踏切 |
2トントラックが踏切内で立ち往生し、快速列車と衝突。 |
平成24年1月17日 | 7時45分頃 | フラワー長井線 | 長井市花作町地内 平山街道踏切 |
乗用車が凍結路面でスリップして踏切前で停車できず、普通列車と衝突。乗用車の運転手が軽傷。 |
平成24年1月27日 | 7時05分頃 | フラワー長井線 | 南陽市竹原地内 竹原踏切 |
乗用車が交差点と勘違いして踏切から線路上に誤進入し、動けなくなったところで普通列車と衝突。 |
平成24年2月14日 | 11時00分頃 | 陸羽西線 | 庄内町常万地内 第5常万踏切 |
10トントラックが車間距離を十分取らずに踏切に進入したところ、前方の車が停車して立ち往生となり、荷台部分と普通列車が衝突。 |
平成24年11月14日 | 14時20分頃 | 陸羽西線 | 新庄市升形地内 下馬踏切 |
軽乗用車が警報機に気づかず踏切に進入し、遮断機が下りてきて立ち往生となり、普通列車と衝突。 |
平成25年3月27日 | 6時10分頃 | 奥羽本線 | 天童市西原地内 第2成生踏切 |
朝日に目がくらみ、下りてきた遮断機に気づかずに乗用車が踏切に進入し、山形新幹線と衝突。 |
平成25年12月29日 | 9時35分頃 | 奥羽本線 | 高畠町夏茂地内 中瀬踏切 |
乗用車が踏切内に進入し、山形新幹線と衝突。乗用車の運転手が死亡。 |
平成26年1月31日 | 19時13分頃 | フラワー長井線 | 長井市台町地内 南台街道踏切 |
軽乗用車が凍結路面でスリップして踏切前で停車できず、通過中の普通列車の側面に衝突。 |
平成26年2月20日 | 19時20分頃 | 米坂線 |
飯豊町小白川地内 長瀞踏切 |
軽乗用車が踏切内に進入し、普通列車と衝突。 |
平成27年3月12日 | 7時04分頃 | 米坂線 |
川西町下奥田地内 奥田踏切 |
軽乗用車が踏切内に侵入し、普通列車と衝突。軽自動車の運転手が死亡。 |
平成28年 9月18日 |
15時58分頃 | 羽越本線 |
酒田市新橋地内第 2大町踏切 |
遮断機の下りている踏切内で立ち往生し、乗用車と特急列車が衝突。乗用車の運転手が死亡。 |
平成30年 1月6日 |
11時00分頃 | 奥羽本線 | 米沢市通町地内松原踏切 | 軽自動車が遮断機の下りた踏切に進入し、山形新幹線と衝突。 |
令和元年 6月8日 |
9時19分頃 | 奥羽本線 |
天童市第1谷地踏切
|
男性が踏切内に進入し、山形新幹線と衝突。男性が死亡。 |
令和2年 1月3日 |
1時22分頃 | 奥羽本線 |
上山市高松 字向里地内高松踏切 |
軽自動車が遮断機の下りた踏切に進入し、普通列車と衝突。軽自動車の運転手が死亡。 |
令和3年 1月1日 |
9時50分頃 | 奥羽本線 |
高畠町福沢本町踏切 |
乗用車が踏切内に進入し、山形新幹線と接触。 |
令和3年 4月24日 |
15時09分頃 | 奥羽本線 | 天童市第1谷地踏切 | 女性が踏切内に進入し、普通列車と衝突。女性が死亡。 |
令和3年 5月16日 |
14時10分頃 | 米坂線 | 小国町増岡踏切 | 軽自動車が踏切に進入し、普通列車と衝突。軽自動車の運転手が死亡。 |
令和3年 5月26日 |
22時49分頃 | 奥羽本線 | 米沢市戸板踏切 | 男性が踏切内に進入し、山形新幹線と衝突。男性が死亡。 |
令和3年 8月31日 |
22時00分頃 | 奥羽本線 | 上山市藤吾踏切 | 女性が踏切内に進入し、普通列車と衝突。女性が死亡。 |
令和3年 12月31日 |
17時00分頃 | 左沢線 | 寒河江市鹿島踏切 | 軽自動車が踏切を通過する際、脱輪し動けなくなり、普通列車と衝突。 |
令和4年 1月10日 |
8時18分頃 | 奥羽本線 | 米沢市戸板踏切 | 男性が踏切内に侵入し、山形新幹線と衝突。男性が死亡。 |
令和4年 2月3日 |
9時00分頃 | 左沢線 | 寒河江市第1米沢踏切 | 軽自動車が遮断機が下りていることに気付くのが遅れ、普通列車と衝突。 |
令和4年 5月24日 |
10時33分頃 | 羽越本線 | 酒田市土崎踏切 |
男性が踏切内に侵入し、特急列車と衝突。男性が死亡。 |
特に冬季間は、路面凍結によるスリップに備え、踏切手前で充分に減速してください。
また、積雪や吹雪により踏切が確認しにくい場合があります。誤って踏切から線路に進入しないよう、はっきり確認してから通行しましょう。
踏切の中に閉じ込められた場合は、慌てず、ゆっくり車を前進させてください(遮断棒は、車で押せば前方に跳ね上がります)。
非常ボタンがある場合は、カバーの上から強く押してください。信号機が作動し、列車に異常を知らせます。
非常ボタンがない場合は、列車に向って大きく手を振るなどして危険を知らせてください(発炎筒や赤色の物を使用すると効果的です)。
列車が停止した後、付近の人の協力を得て車を脱出させてください。
提供:JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)
お問い合わせ