ホーム > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 障がい者支援 > 電話リレーサービスの実施について

更新日:2024年8月29日

ここから本文です。

電話リレーサービスの実施について

「電話リレーサービス」は、総務省が公共インフラとして令和3年7月1日に開始したもので、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話または文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
利用には登録が必要となりますので、詳しくは一般財団法人日本財団電話リレーサービスへお問い合わせください。

電話リレーサービスに関するリーフレット:(PDF:2,011KB)

電話リレーサービス利用登録に関するリーフレット:(PDF:16,474KB)

問い合わせ先

(一財)日本財団電話リレーサービス
FAX:03-6275-0913
MAIL:info@nftrs.or.jp
HP:https://nftrs.or.jp(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

健康福祉部障がい福祉課障がい者活躍・賃金向上推進室

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2293

ファックス番号:023-630-2111