更新日:2022年7月7日
ここから本文です。
「施設内における拾得物取扱いのしおり」は、建物などの施設を管理する方(施設占有者)が落とし物を警察署に提出する場合や、お客様からの落とし物の届出があった場合など、必要な手続についてまとめたものです。ご活用ください。
施設内での落とし物の管理や検索などをするために、施設占有者及び特例施設占有者の方に向けて、警察が無償で配付している簡易ソフトです。
【こんなことができます!】
1.忘れ物や落とし物の情報を登録、管理できます。
2.拾ってくれた方に渡さなければならない「拾得物件預り書」や、保管している忘れ物や落とし物を施設を利用する方にお知らせする「拾得物件一覧簿」を印刷できます。
3.忘れ物や落とし物の問い合わせがあったときに、検索ができます。
4.落とし主がわからない場合、外部記録媒体に保存したデータにより警察署に届け出ることができます。データにより届け出る際には、事前に警察署にご連絡ください。
【動作環境】
OS:Windows8/Windows10
ソフトウェア:Excel2013/2016/2019
【マニュアル、入力項目説明一覧表のダウンロード】
・遺失物管理プログラム操作説明書(PDF:1.7MB)(PDF:1,692KB)