協働助成事業(一般型)
概要
下記の3部門で事業企画提案を募集し、その中から優れた提案を選定して助成します。
- (1)重点課題部門:県が設定する重点課題に対して提案する事業(平成29年度から新設)
※重点課題は年度により異なる場合があります。
- (2)県政課題部門:県が設定する県政課題に対して提案する事業
※県政課題は年度により異なる場合があります。
- (3)自由提案部門:地域や社会の課題に対して、NPO自らが課題解決に向け提案する事業
事業の特色
NPOと県が協働して実施する事業であることが条件となります。
協働の一例
- 「共催」:NPOと県が主催者となり、共同で一つの事業を行う。
- 「実行委員会・協議会」:NPOと県で実行委員会・協議会などを構成し、主催者として事業を行う。
- 「事業協力」:NPOと県との間で、それぞれの特性を活かせるよう役割を分担し、一定期間継続的な関係のもとで、協力して事業を行う。
助成額
部門ごとに以下の金額を上限に助成します。
- 重点課題部門:1件当たり100万円以内(補助総額200万円以内)
- 県政課題部門・自由提案部門:1件当たり50万円以内
採択件数は年度により異なります。また、予算の状況により、企画提案いただいた事業費を査定する場合があります。
募集時期
毎年3月頃から募集を開始します。
※年度により異なります。
その他
申請様式等はやまがた社会貢献基金に係る各種様式等のページからダウンロードできます。