ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2021年 > 元衆議院議員 鹿野道彦氏の御逝去に伴う知事コメント
更新日:2021年10月22日
ここから本文です。
鹿野道彦元衆議院議員の突然の訃報に接し、大変驚いております。
本県の発展に多大なる功績をあげられました鹿野道彦先生がお亡くなりになられたことは、誠に残念であり、深く哀悼の意を表します。
鹿野先生は、昭和51年から平成17年にかけて、また平成21年から平成24年までの合計11期にわたり、衆議院議員として、山形県はもとより国家の発展のために多大なる御活躍をされました。
特に、これまで2度、農林水産大臣を務められたのをはじめ、昭和61年から昭和62年には衆議院運輸委員長を、平成4年から平成5年には総務庁長官を、平成21年から平成22年には衆議院予算委員長の要職を歴任されるなど、我が国の発展を力強く牽引されました。
この間、本県におきましても、様々な分野において、ひとかたならぬ御尽力を賜りました。特に、平成4年の山形新幹線の開業に並々ならぬお力を注いでいただいたところであり、現在の地域経済の活性化に大きく寄与されたことは周知の通りであります。県民を代表し、 改めて、深く感謝申し上げます。
鹿野先生の偉業遺徳を称えますとともに、安らかなる御冥福を心からお祈り申し上げます。
令和3年10月22日