相談及び苦情窓口
相談窓口
「どこに相談したらいいの?」
「だれに聞いたらいいの?」
「福祉の制度って、難しくて分からない!」
そんな時にご家族や患者さんからの相談をお受けするのが、相談・療育支援課です。相談員がお話をうかがい、ご一緒に解決のための方法を考え、解決に向けてのお手伝いをさせていただきます。
お一人で悩まずご相談ください。相談は無料で、秘密は固く守ります。
たとえば、こんなときにご相談ください
- 手術が必要と言われたけれど、医療費はどのくらいなの?
- 車イスを作りたいけれど、手続きはどうするの?
- ことばが出るのが遅いけれど、どうしたらいいの?
- 特別児童扶養手当のこと、障害福祉サービスのことについて知りたい。
- 心配事があるけど、どこに相談したらいいか分からない。
そして、相談・療育支援課では・・・
- 相談機関や施設との連絡や調整をさせていただきます。
- ご利用になれるサービスについてお調べしたり、調整させていただきます。
- 福祉サービスや相談機関、施設などについて情報を提供いたします。
相談・療育支援課へのご相談は
直接おいでいただいても結構ですが、不在のときもありますので、なるべく前もって、お電話か看護師などを通してご予約いただければ、お待たせしません。
- お電話での相談も受けております。
- 電話番号023-673-3366(代)
月~金 8時30分~17時15分(土・日・祝日はお休みです。)
- 相談・療育支援課は、相談・入所者玄関の近くにございます。
苦情窓口
苦情などございましたら、次の窓口で受け付けております。
- 窓口 総務課
- 担当 総務療育部長
- 受付 毎週月曜日~金曜日(祝日等は除く。)
- 場所 当センター2階総務課
また、ご意見箱を相談・療育支援課窓口前、外来窓口などに置いてあります。