山形県林業事業体に関する情報の登録・公表制度について
登録制度の目的
この制度は、林業事業体の登録情報の公表・共有により事業実行者の選択結果・理由の透明性、森林所有者などへの信頼性を確保し、森林整備の担い手である林業事業体間で、より良い作業を実行しようという競争が働く環境整備を行い、森林整備の品質確保、効率的な事業実施を図り、補助事業の適正な執行管理を促すとともに、雇用管理能力が高い林業事業体を育成することを目的として実施します。
登録の対象
県内に主たる事業所を持ち、かつ、県内で造林、保育、伐採その他の森林施業を行う林業事業体
林業事業体登録情報(山形県)(令和6年9月30日現在)
村山地区
最上地区
置賜地区
庄内地区
登録の申請方法と流れ
- 登録を希望される方は、「山形県林業事業体に関する情報の登録・公表実施要領」の様式1「林業事業体名簿への登録申請書」を作成し、登録申請書及び必要書類を山形県農林水産部森林ノミクス推進課に提出してください。
- 県は、提出された申請書が、県の登録基準に適合すると認める場合には、林業事業体名簿に登録し、県のホームページで公表します。
登録・公表実施要領、申請様式等(ダウンロード)
関連リンク
林野庁-林業事業体の登録・評価の仕組みについて(外部サイトへリンク)