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更新日:2021年1月29日
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『大沢駅スイッチバック』は、奥羽本線の福島から米沢にいたる板谷峠にあり、明治39年に導入された鉄道施設である。
鉄道が開通した当初は、大沢は駅ではなく信号所であったが、地元住民の強い要望により7年後の明治39年に停車場に昇格した。
奥羽本線の福島・米沢間は、福島側の赤岩駅、山形側の板谷駅、峠駅、大沢駅の4駅で連続のスイッチバックを行う。
スイッチバックは、急勾配を登るための手法の一つで、急勾配の途中に停車場を設けるタイプと、急勾配を緩和するために「ジグザグ」に登るタイプの2つに大別される。双方とも、急勾配を登るために、進行方向を逆転させる動きが発生する。
板谷峠のスイッチバックは前者のタイプで、当時の蒸気機関車は、急勾配の区間での発停車が困難であったため、勾配の無い場所を作ってプラットホームを設け、乗客の乗降と石炭や水の補給、列車交換を行ったものである。
蒸気機関車は、走る際に大量の水を必要とし、特に板谷峠のような急峻な峠は水の消費量が多く、途中の駅でも給水は必要な作業であった。
ちなみに、後者の「ジグザク」に登るタイプは、箱根登山鉄道などで広く知られている。
「つばさ」が走る
現在のプラットホーム
山形県米沢市大字大沢字大沢
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