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更新日:2024年2月15日

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海産物の電話勧誘や送り付けトラブルに注意!

相談事例

相談事例1 強引な電話勧誘

海産物購入の勧誘電話があった。一度は断ったが繰り返し勧誘され、つい承諾してしまった。家族に相談し、やはりキャンセルしたいと思い業者に連絡しているが、いつ電話しても繋がらない。

相談事例2 突然届いた海産物

代金引換で海産物が届いた。家族が頼んだのかと思い受け取ったが、誰も頼んでいないようだ。すでに代金を支払ってしまったが、返品することはできるか。

トラブル回避術

事例のような相談が消費生活センターに多く寄せられています。トラブルに遭わないために、日頃から次のことを心がけましょう!

  • 見知らぬ事業者からの突然の電話には用心しましょう。
  • 断るときは「いりません」「必要ありません」と大きな声で、はっきりと言いましょう。
  • 承諾してないにも関わらず送られて来た場合は、契約は成立しておらず、ただちに処分が可能です。
  • 代金を支払ってしまっても、あきらめず送り状に書かれている事業者に返品・返金を連絡しましょう。
  • 生鮮食品でもクーリング・オフができます!あきらめないで最寄りの消費生活センター・相談窓口に相談しましょう。

注意喚起チラシ 海産物の電話勧誘や送り付けトラブルに注意!(PDF:446KB)

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お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186

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