ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 注意喚起情報 > 過去の注意喚起情報(県独自以外) > 海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルがさらに増えています―年末にかけて特に注意してください!―
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
令和4年9月に、海産物の電話勧誘販売や送り付けのトラブルに関する相談がぞうかしたため注意喚起しましたが、その後も相談が寄せられており、国民生活センターでは、今年度の相談件数が、昨年度の5,000件をさらに上回ることが想定されるペースになっていると注意喚起を公表しました。
カニなどの海産物の購入機会が増える年末にかけて、このようなトラブルが増加する可能性がありますので、特に注意してください。
詳しくは、独立行政法人国民生活センターウェブサイトをご覧ください。
海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルがさらに増えています―年末にかけて特に注意してください!―(外部サイトへリンク)
海産物の強引な勧誘電話に注意!(注意喚起チラシ PDF:427KB)
急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル―「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!―(国民生活センターウェブサイト)(外部サイトへリンク)
お問い合わせ