ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 統計情報・オープンデータ > 保健・衛生 > 保健・医療関係統計データ
更新日:2024年6月27日
ここから本文です。
ここでは、保健・医療関係に係る以下の統計調査の結果をご紹介しております。
各年の人口動態統計(※)、事業統計(衛生行政報告例、医療施設調査、病院報告、医師・歯科医師・薬剤師統計等)を掲載しています。
※平成16年、平成18年、平成21年~平成29年の都道府県から厚生労働省への報告漏れ(平成31年3月29日厚生労働省公表)に伴う修正は、平成30年保健福祉統計年報第Ⅰ編人口動態統計の付表に掲載している全国の年次推移の表にのみ反映しています。本県分の平成29年以前の数値については、今後修正されることがあるためご注意ください。
※平成31年4月1日に山形市保健所が新設されたことに伴い、令和元年から保健所別集計の表に山形市保健所を追加しています。山形市に係る平成31年1月1日~平成31年3月31日までの事件については村山保健所に、平成31年4月1日~令和元年12月31日の事件については山形市保健所に計上しています。
人口動態調査は、戸籍法及び死産の届出に関する規程により届け出られた出生、死亡、婚姻、離婚及び死産の全数を対象とし、日本において発生した日本人に関する事象を集計したものです。
また、人口動態調査票は、戸籍法及び死産の届出に関する規程により市町村長が受理した各種届出に基づいて作成され、保健所、都道府県を経由して厚生労働省に報告され、集計されます。
県では、各年(1月1日から12月31日)の人口動態統計のうち、山形県分について下記のとおりとりまとめています。
※印刷冊子(約270ページ)。県行政情報センター(県庁1階)、各総合支庁窓口及び県内の関係図書館等に備え付けています。
※以下に掲載する結果表については、平成16年、平成18年、平成21年~平成29年の都道府県から厚生労働省への報告漏れ(平成31年3月29日厚生労働省公表)に伴う修正が反映されておりませんので、ご注意ください。厚生労働省から修正後の数値が示され次第、順次修正する予定です。
この調査は、医師・歯科医師・薬剤師について、性、年齢、業務の種別、従事場所及び診療科名(薬剤師を除く。)等による分布を明らかにし、厚生労働行政の基礎資料を得ることを目的としています。調査対象者および調査事項については、以下のようになっています。
公表:調査翌年の12月頃
本国内に住所があって、医師法第6条第3項により届け出た医師、歯科医師法第6条第3項により届け出た歯科医師及び薬剤師法第9条により届け出た薬剤師の各届出票。
住所、性別、生年月日、登録年月日、業務の種別、主たる業務内容(薬剤師を除く)、従事先の所在地、従事する診療科名、取得している広告可能な医師の専門性に関する資格名(医師のみ)等
県では、各年12月31日現在の状況について、以下にとりまとめています。
病院及び診療所(以下「医療施設」という。)について、その分布及び整備の実態を明らかにするとともに、医療施設の診療機能を把握し、医療行政の基礎資料を得ることを目的としています。調査対象施設及び調査事項については下記のとおりとなっています。
全国の病院、療養病床を有する診療所における患者の利用状況及び病院の従事者の状況を把握し、医療行政の基礎資料を得ることを目的としています。調査対象施設及び調査事項は下記のとおりです。
全国の病院(患者票、従事者票)、療養病床を有する診療所(患者票)
県では、各年10月1日現在の調査結果を以下のとおりとりまとめています。
本県における保健、医療、福祉行政全般にわたるデータをとりまとめております。
お問い合わせ